給与計算代行サービスの様々なメリット|企業の業務効率化と環境改善

男性女性

電気設備業者とCAD

システム

電気設備業者というのは、クライアントから依頼を受けた際に、その依頼内容に沿った図面を作図し見積書を作成しなければなりません。図面の作図や見積積算及び見積書作成といった業務は、電気設備業者にとって手間と時間の掛かるものとなっているでしょう。実際、それらの業務というのは非常に煩雑なものとなっているのです。それらの業務が煩雑なものとなってしまう理由というのは、使用している作図ソフトウェアにあります。多くの電気設備業者というのは、図面の作図を行う際に汎用CADを用いているでしょう。汎用CADというのは、幅広い分野において作図のために利用されるソフトウェアですが、電気設備業者が作図する図面には適していません。そのため、作図業務が煩雑なものとなってしまうのです。電気設備業者の作図に適したCADというのは、電気設備CADと呼ばれるものになります。
電気設備CADの多くは、その操作が非常に簡単で作図に関しても効率的に行えるようになっています。高性能な電気設備CADでは、見積積算ソフトの機能を兼ね備えたものも存在するのです。見積積算ソフトの機能を兼ね備えた電気設備CADでは、使用する材料の拾い出した、各材料の単価を自動で抽出することが可能となっており、見積書作成も簡略化されています。また、図面作図と見積積算ソフトが一つとなっているために、図面に使用されている全ての材料と、見積書に記載されている材料についてズレが発生することはありません。電気設備CADを導入することで、図面の作図を非常に効率的に行える他、見積書の作成も容易になるのです。